« Fate/Zero 2nd | トップページ | 宮古島旅行 ② ~宮古島東急リゾート~ »

2012年4月16日 (月)

宮古島旅行 ① ~伊良部島~




宮古島に行ってきました

Dsc02805_2
「今年のクリスマスは100%沖縄にいない」

過去の失敗を忘れたのか全く懲りないシンゴ君の上司の言葉を信じ、

初の離島へ行ってきました。


那覇⇔宮古島は、SKYMARKで片道なんと2,800円!

安いですよね~、石垣島も運航してくれればいいのに。

ちなみに飛行機は新車?新機?のようで、快適な乗り心地でした。


宮古島空港に着くと、ジャパレンカウンターでレンタカーの手続きをしました。

空港の駐車場にレンタカーが停めてあったので、

すぐに出発できました。


平良港(宮古島)⇒佐良浜港(伊良部島)
Img_2246_2
宮古島⇔伊良部島のフェリーは2社が運営しています。

宮古フェリーとはやて海運。

ばるお家は時間の都合上はやて海運を利用しました。

車+運転手+1人の料金で往復3,700円と思っていたのに、

確か4,600円くらいしました、高いよ・・・。

あれ??宮古フェリーの方が安いのかも。

フェリーが到着したら、順番にバックで車を入れていきます。

フェリー乗り場はとても分かりにくく係員さんも不親切なので、

心が折れないように気を付けて(笑)

10:30の便で出港!


宮古島⇔伊良部島は現在橋が建設中
Img_2252
2014年完成予定だそうですが、

そうなるとフェリー会社はどうなるのでしょうか。

この橋はもちろん通行無料です。


フェリーは意外と早く到着します。

車の中にいてもOKです。

観光客は車から降りて船上に行く人がほとんどなので、

到着後、容赦なくクラクションを鳴らされてました。

早めに船に戻りましょう!


下地島パイロット訓練飛行場
Img_2274
国内で唯一のパイロット訓練飛行場。

訓練スケジュールはこちらを参照。

3月に宮古島に行ったシンゴ君の同僚の話によると、

日曜日は訓練していなかったそうなので注意です。

この日は、ANAの2機がひたすらタッチ&ゴーを繰り返していました。

何回繰り返すのかな~。


天気が良ければなぁ・・・・
Img_2263 
Dsc02813 
Img_2266
沖縄県の年平均快晴日数は全国最下位。

まぁ雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。

年平均快晴日数第1位は宮崎県!

ばるお家は1位から47位に引っ越したんですよ。

宮崎はいっつも晴れてましたからね~。

常にカーテン開けっぱなしで気持ち良かった!

沖縄は偏頭痛持ちには地獄!!


次は通り池へ
Img_2282
国指定天然記念物。

2つの紺碧の池が底で海と繋がっていて、人魚伝説とかあるらしいです。


本土にはないであろう植物だらけ
Dsc02828
こんな道を通っていくと・・・


不気味な感じです
Img_2283 
Img_2285 
Img_2289
海と繋がっているので、サメもいるんだって。


異世界!
Img_2290 
Img_2291
こんなダンジョンあるよね!


中の島海岸
Img_2295 
Img_2296 
Img_2298 
Dsc02839
晴れてきた~。

ここは岸壁に穴がボコボコ空いていました。


渡口の浜
Dsc02843 
Img_2301 
Img_2305 
Img_2315
伊良部島で一番綺麗な海でした。

砂浜も白い!!

そして誰1人いないのがいい!


お昼ご飯は、soramiwa hotel and cafe
Dsc02847
本当は琉宮に行きたかったんです・・・。

下地島パイロット訓練飛行場で琉宮に予約の電話をしたら、

なんと今日明日は店舗改装の為閉店とのことΣ(゚д゚|||)

まじすか・・・だったら伊良部島こなかったのにな・・・_| ̄|○

実は宮古島で一番楽しみにしていたところだったという・・・つД`)

旅行前はバタバタしていたので、

事前に予約を一切しておらず、今回こんなことが多々ありました。

普段なら絶対しないミス!!

めっちゃ悔しい・・・。

自分のバカ!!


気を取り直して、第2候補のsoramiwa cafeへ!
Img_2329 
Img_2320
2階からは海がバッチリ見えます。

店員さんも2階にはいないので、ゆっくりできますよ。


アグー豚のラフテー丼 1,200円
Img_2323
大盛り無料だったけど、シンゴ君は珍しくスルーした!

あとでその理由が分かるんですが、もう不吉な予感しかしない。。。

ラフテー丼はとてもおいしかったです。


カリフラワーとアーサのクリームパスタ 980円
Img_2325 
Img_2324 
Img_2327
クリームパスタうまっ(≧∇≦)

ベーコンも厚切りで甘くておいしい!!

ランチメニューは3種類で、コーヒーか紅茶が付きます。



フナウサギバナタ
Img_2334 
Img_2332 
Img_2337 
Img_2338
フナウサギバナタとは、「船を見送る岬」という意味だそうです。

思ってたより巨大でした。

ウサギと名がつくだけでニヤニヤしてしまいます。

秋に飛来するサシバをかたどった展望台は、強風が吹き荒れておりました。



この後、

14:30の便で、伊良部島の佐良浜港から宮古島の平良港へ戻りました。




伊良部島だけでこんなに長くなってしまった。。。

次は短く切ろう。。。。



« Fate/Zero 2nd | トップページ | 宮古島旅行 ② ~宮古島東急リゾート~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Fate/Zero 2nd | トップページ | 宮古島旅行 ② ~宮古島東急リゾート~ »

BOOKMARK

  • かわいいママになりたい
    ばるお姉のブログ。お互いのブログをブックマークするという超恥ずかしい行為は華麗にスルーで!ばるおの良き理解者です。ばるお同様フィギュア大好きで情報を常に共有しています。
  • パンダ日記
    ばるおの故郷にあるモスを棲家にしている奇特な友人のブログ。保育園の頃からのお付き合い。お互い非常に根暗な一面を持っていることが、長続きの秘訣。小学生の頃から個性溢れる文才の持ち主でした。
  • まめのきゃべつtoカンタービレⅡ
    のだめ&うさぎ&真央ちゃん友達のブログ。どんな話題でも広げることができ、最後に必ずオチを付けて爆笑させてくれます。のだめとパリが好きな方、必見のサイトです!!