« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月18日 (月)

もうすぐ!THE ICE






あと2日寝ると、THE ICE開幕だよ~~~ん!!


今年はなるべく前情報をカットして現地に乗り込むことにした為、

メディアでの遭遇を避けようと、

TVは、アニメ見るかゲームするかしかしてません。


なでしこ決勝も見逃した!その時間起きてたのに…。


でもそのおかげで、

今やってるテイルズ オブ ヴェスペリアの、

ユーリとラピードの物攻と魔攻が9999になったsign03


ばるおは大阪公演7/31に行く予定なので、

明後日から始まる愛知公演の情報がなるべく入らないよう、

更なる徹底したメディア対策が必要となります。

その他メンバーの物攻と魔攻も9999にして大阪に出発するぜscissors


THE ICEの海外メンバーも名古屋inしているみたいです。

バトルは板前カットが伸びてるかが気がかりですね。

でも今年はTHE ICEの一部の振付を担当しているみたいなので楽しみだなぁ。

真央ちゃん&バトルのペアプロ、今年もありますようにshine


THE ICE 公式チャンネル

THE ICE 2010の動画が、

公式チャンネルからもうすぐ消えるという噂があるので、

まだ保存してない方は、早めに保存するように(キリッ



舞先生による恒例のダンスレッスン

覚えた~~~!!いつでも準備OKです!!!!

2011年7月13日 (水)

ソワソワ・・・



ソワソワしてます。


なんと!

シンゴ君に転勤の話が少しずつ入ってきてます!!


もし転勤になるとしても、

来年の2~3月くらいなので、

まだ先の話なんですけど・・・


しかしながら、

ばるおは見事に浮かれております~tulip


周辺地図で付近を散策したり~confident

路線図を見たり~wink

賃貸物件を検索したり~happy02


まだ全然決まってないし、かなりフワッとした話なんですけど、

ちょっとずつ心の整理と荷物の整理でもしようかなぁぁぁbleah



これで来年の3月転勤にならなかったら、

このソワソワ感かなり無駄になるなsweat02

2011年7月 3日 (日)

フレンチトースト



最近読んだ漫画の巻末おまけページに、

フレンチトーストにハマっているという作家さんが何故か3人程いて、

フレンチトーストって普段食べないけど、

おまけページ見てたら、無性に食べたくなってしまいました。


というわけで、

「フレンチトースト」で検索していたら、

なにやらホテルオークラのフレンチトーストがめちゃくちゃおいしいらしく、

しかもご親切にも家庭用レシピが公開されていましたshine



材料は家にあるもので作れる
Sdsc01521
けど、ばるおはケーキとか作らないから、

バニラエッセンスは慌てて買ってきました。

食パンもちゃんとパン屋さんで買ってきました。



Photo


オークラのは4人前(4枚分)ですが、

今回は半分の2人前(2枚分)を作ります。


オークラのフレンチトーストに近づける為、

なるべく分量は正確に量りたいと思います。


バニラエッセンスはないけど、電子計量器はあるscissors
Sdsc01522
とはいっても、これは牡丹の餌を量る為に買ったので、

料理での使用は初めてです。


計量スプーンで砂糖を量るのは難しいですよね。

しかも31g(笑)


電子計量器がない方は、重量表を参考に。

えーと、砂糖は、大さじ1が9g、小さじ1が3gなので、

27g【大さじ1(9g)×3杯】 + 3g【小さじ1(3g)×1杯】  = 30g 

なので、砂糖は大さじ3小さじ11gで、オークラに近づきます。

1gは自己責任でお願いします。



卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて、平らな容器に移します。

バニラエッセンスの少々って何滴ですか、不親切にも程があります。

初心者は適量が分からないんですがー!



食パンの耳はケチらずに切りましょう
Sdsc01523
切りたくない気持ちは分かりますが、

目指すはオークラですから、ここでみみっちくなっては敗北です、耳だけに。

ばるおは切りながら食べました、8辺くらい軽いよ!


ここで注意したいのは食パンの厚さ。

オークラのフレンチトーストは、

『外はカリッと中はふんわりジューシーに』が売りなので、

間違ってもサンドウィッチ用のうっすいのとか厳禁ですよ、反抗期じゃないんだから。

オススメは4枚切りです!!


漬け込む時間はなんと24時間sign03
Sdsc01525
片面12時間×2、途方もないでしょ、食べたい時に食べれないでしょ。

混ぜて漬け込むだけなので簡単っちゃ簡単ですが、

時間を計算して調理開始して下さいね。

ラップをかけて、冷蔵庫へ入れましょうnote


まずフレンチトーストっていつ食べるもの?朝?昼?って考えてたら、

遅めの朝食がいいかなぁ~と結論に至ったわけですが、 

よく見たら食パンの賞味期限が迫っている!!

今から作らないと期限内に食べられない!!

って気付いたのが遅かった・・・。

深夜1時に作り始めることに・・・down


深夜1時(漬け込む)→昼1時(裏返し)→深夜1時(焼く)→食べる


なんという罰ゲームshock

太るし胃がもたれるtyphoon

朝でも昼でも夜でもなく、深夜だよ。。。


裏返して、あと12時間・・・
Sdsc01526
昼食べたい人は、

昼12時(漬け込む)→深夜0時(裏返し)→昼12時(焼く)→食べる

連休じゃないと無理ですよ。


あ~~~、

パン屋さんのパンは日持ちしないのねsweat02sweat02

てか冷凍すれば良かったんだよね~焦った自分乙。


12時間という時間はパンを軟弱にする!!
Sdsc01527
お箸で裏返そうと思ったら、即崩れましたdown

そりゃそうか(笑)

フライ返し的なもの推奨ですsign03


待つこと24時間・・・
Sdsc01538
液体がなくなるかと思いきや、そうでもなかったな~。

でもかなりのズッシリ感はあります。


浸透した!!
Sdsc01539
以前フレンチトーストを作った時(約8年前位)は、

10分くらいしか漬けなかった気がします。

いや、一瞬だったかも。

24時間も漬けちゃったよ。


弱火で片面7分ずつ蓋をして焼くsign01
Sdsc01540
計15分程で焼き上がり!!

・・・のはずだったのに、

うちの弱火、弱っっっsign03sign03sign03

片面15分でも焦げ目すら付かねえよsign03

ばるお家のコンロでは、弱火~中火の間くらいが丁度良かったです。

でも焼くのに手間取り、30分以上かかってしまいましたdown


カリッとしてない&フワッとしてないcrying
Sdsc01541
24時間半もかかったのに(笑)

焼き方の問題です、きっと。

この後、更に魚焼きグリル(トースターがないので)で焼いたところ、

カリッと香ばしくなりました。

中はいうまでもなく、ジューシーですよshine


しかし、どんだけ手間かけさす・・・sweat02
Sdsc01542
そのまま食べてもおいしいけれど、

フレンチトーストにはやはりメープルシロップですよね。

たっぷりかけて食べました。

食べ終わったのは深夜2時です。。。



ちなみにリベンジで作った2度目はカリッ&フワッで最高heart04だったので、

やっぱり焼き方がポイントなんでしょうね。


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

BOOKMARK

  • かわいいママになりたい
    ばるお姉のブログ。お互いのブログをブックマークするという超恥ずかしい行為は華麗にスルーで!ばるおの良き理解者です。ばるお同様フィギュア大好きで情報を常に共有しています。
  • パンダ日記
    ばるおの故郷にあるモスを棲家にしている奇特な友人のブログ。保育園の頃からのお付き合い。お互い非常に根暗な一面を持っていることが、長続きの秘訣。小学生の頃から個性溢れる文才の持ち主でした。
  • まめのきゃべつtoカンタービレⅡ
    のだめ&うさぎ&真央ちゃん友達のブログ。どんな話題でも広げることができ、最後に必ずオチを付けて爆笑させてくれます。のだめとパリが好きな方、必見のサイトです!!