« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

まもなくNHK杯!




今お気に入りの選手。





「私だけを見つめてくれればそれでいい」

実況:塩原恒夫  解説:八木沼純子





※安藤さんの全日本2007FS『カルメン』時の音源です(笑)







塩: 「クイーンの登場は浮気心を許しません」






キム・ユナさんの『あげひばり』も・・・

2008年11月17日 (月)

GPSスケートフランス part2





先日、

仕事から帰ると、

お休みだったシンゴ君が、

クリスマスツリーを出していました。




世界中の誰よりも、

クリスマスが大嫌いと豪語するシンゴ君ですが、

ツリーがあったらディスプレイせざるを得ないなんて、

これも一種の職業病なのかしら・・・?




最近シンゴ君の帰りも遅くなってきたし、

街もイルミネーションで彩られてきたし、

クリスマスが近づいてきたって感じですね~。。。








ではでは、

前回に引き続き、

今回はフランス大会の真央ちゃんのFSを見ていきましょう!!









FS『仮面舞踏会』

技術点 51.59 + 構成点 58.88 (減点-1.00)=109.47







3A       基礎点 8.20  GOE -1.68

ズンチャッチャ♪ズンチャッチャ♪

着地がツーフットになってしまいました。

本来は、

3A+2T(基礎点9.5)の予定ですが、

単独ジャンプになりました。

でも昨シーズンの初戦は、

2Aの単独ジャンプでしたからね~。

それを考えると上出来です!

陸上トレーニングで体幹鍛えただけあって、

ジャンプに入るまでのスピード・高さ・回転の早さは、

素晴らしい進化です!!

何より空中でのブレが全くないんですよね!!

ジャンプ後の美しいイーグルが、

これからどんな物語にしてくれるかという期待で、

ワクワクさせてくれます!!






2Lo       基礎点 1.50   GOE -0.12

3Lo(基礎点5.00)の予定でした。

う~ん、、、

どうもループジャンプの調子が悪そう。。。

シーズン終盤には、

3Loの代わりに、

3A(基礎点8.20)の単独ジャンプにするのだと思います。

3A+2T(基礎点9.5)3A(基礎点8.20)!!!

男子かっ!!!






3F+2Lo+2Lo  基礎点 8.50  GOE 0.60

綺麗に決まりました~。

最後の2Loはタノジャンプ(片手上げ)ですね~。

今季から取り入れています。

GOE対策かと思われますが、

(もっとGOE欲しいくらいだぜ~!)

腕の振りがなんとまぁ美しい。。。







FSSp4(フライングシットスピン)基礎点 3.00 GOE 0.50

SPではレベル3でしたが、

見事レベル4獲得です!!

綺麗なスピンです。






SpSq4(スパイラル) 基礎点 3.40  GOE 1.20

う、、、美しい~~~~!!!!

曲の使い方がいいですね!!

スパイラルの入りは、音が小さくなります。

徐々に盛り上がってくるんですよね~。






1S       基礎点 0.44(x) GOE -0.30

ここから後半。

ジャンプは1.1倍(x)になります。

本来は3S(基礎点4.95)の予定でしたが、

真央ちゃんのプログラムに、

サルコウジャンプを入れたのは久々なので、

徐々に試合慣れしていけば大丈夫でしょう!!

練習ではクリーンに飛べていますから!







3F+1Lo    基礎点 6.60(x)  GOE -0.40

う~ん、

SPと同じミスになりましたね。

やはりループジャンプが調子悪い?

本来なら3F+3Lo(基礎点11.55)なんですが・・・。







3T          基礎点 4.40(x) GOE 0.20

本来ならここで3Lz(基礎点6.60)なんですが、

ルッツジャンプが不安だったのでしょうね、

トゥループにしてきました。

着地が若干ツーフットに見えなくもないような・・・。

単独3Tは、真央ちゃんのプログラムでは初!






2A      基礎点 3.85(x)   GOE 0.00

なんでGOEのプラスがないんだよ~。

こんなに助走が短いのに~!!

そこ評価してよ~!!!






FCoSp4(フライングコンビネーションスピン) 基礎点3.00 GOE0.30

またもレベル4獲得です!!

Y字がきれいですね~!!!!







SlSt3(ストレートラインステップ)基礎点 3.30 GOE 0.90

このステップ何回見てもヤバイ!!

ツイズル(ブレード持って回転)するなんて斬新すぎる!

アイスダンスの選手のようなエッジワークですね!

公式練習の時もアイスダンスの選手が、

ゾロゾロと真央さんを見に来ていたらしいです!

普通逆ならありますが、

シングルの選手を見学って。。。

すごいぜっ!!!!






CCoSp4(足換えコンビネーションスピン) 基礎点3.50 GOE0.70

これで全てのスピン・スパイラルで、

レベル4獲得です!!!

真央ちゃんの仰向けポジション素敵ですね~。

タンゴのポジションもそそられます。。。

最後のキメポーズも良いんですよね~!!

悩ましげ~~~~~!!!!












ということで、

FSの分析いかがでしたか?






フランス大会のスコアは、109.47でした。

ちなみにパーソナルベストは、

世界選手権2007の133.13!!





今季のFSを完璧に滑りきったら、

どんでもない数字がでますから!!






世界選手権2009でのFSのジャンプ構成は、



3A+2T(基礎点9.5)
3A(基礎点8.2)
3F+2Lo+2Lo(基礎点8.5)
3S(基礎点4.95)・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから後半
3F+3Lo(基礎点11.55)
3Lz(基礎点6.6)
3T(基礎点4.4)



じゃないかな~と思ったり思わなかったり。。。






いやこれ過酷すぎるよ。

いやこれはさすがにないかも・・・。

だって基礎点53.7って。。。。





でもまぁ最後の3Tは無理かな。

今の2Aの助走、

あまりにも短いから。。。。







それにしても、

今季の真央ちゃんは凄い!!!!!





ルッツジャンプの矯正

サルコウジャンプのプログラム取り組み

単独3Tのプログラム取り組み

タノジャンプのプログラム取り組み

スピンのバリエーション増

スパイラルの強化

ステップの強化

競技中の表情

選曲(FSでは休む暇無し!)





こりゃバンクーバーまでの2ヵ年計画なんでしょうね。

これを初戦で完璧にやるなんて、

ありえませんから!!







フランス大会では、

体調が悪そうだったので、

NHK杯までには体調を戻して、

ジャンプの調整もできてればいいなぁと思います。







ばるおは、

今季のNHK杯を生観戦する予定でしたが、

それがどうしても叶わず、

テレビ観戦することになりました。






しかし、

SPの放送時間には、

福岡行きのバスに乗っている為、

困ったばるおは、






とうとう!!!







アレ買っちゃいました~~~!!!












噂のアレ!!
Photo











ワンセグ携帯でございます!!

準備万端!!!!

これで安心してどこへでも出かけられます!!







まだワンセグじゃない皆さんも、

早めにワンセグ携帯に切り替えた方がいいですよ!!

2008年11月16日 (日)

GPSスケートフランス



遅くなりました。。。

11/13~11/16まで開催されていたフランス大会の感想です。




みなさんもご存知の通り、

ばるお夫婦のdaughter真央ちゃんですが、

GPS初戦は2位という結果になりましたね~。






結果だけみれば、

優勝 ロシェットさん 180.73

2位  真央ちゃん  167.59

13点差がついてしまいましたが、

決して悲観するこたぁありません!!!



真央ちゃんの凄まじい進化が随所に見られ、

今季のプログラムの完成が待ち遠しいったら!!








ということで、

フランス大会は初戦の記念に、

真央ちゃんのプログラムをひとつずつ見ていきましょう。。。







SP『月の光』

技術点 29.00 + 構成点 29.12 = 58.12









3F+1Lo  基礎点 6.00     GOE -3.00

本当は3F+3Lo(基礎点10.5)のコンビネーションなので、

本来なら+7.5貰えるはずだったんですよね・・・。

昨シーズンも、

SPではこのコンボに苦労していたので、

徐々に調子を上げていって欲しいですね。






2Lz      基礎点 1.90  GOE -1.00

昨シーズンより難しいステップからの、

3Lz(基礎点6.0)の予定でしたが、

タイミングが合わなかったのか、

3F+3Loの失敗を引きずったのか、

昨シーズンの不正エッジ『e』が頭をよぎったのか、、、、

2Lzになってしまいました。

でも、『e』ではなく『!』でした!

これは大きな収穫です!





SpSq4(スパイラル) 基礎点 3.40  GOE 1.40

前方支持なし→片手ビールマン→ケリガン(こんな名前らしい(゚ー゚; )

本当に美しい!!

なんだろうこの無敵オーラは!!

昨シーズンより体が柔らかくなってます。

取りこぼしの多かったスパイラルでレベル4獲得です。

今季からレベル4の要件として、

6秒保持が加わりましたが、

真央ちゃんは、

他の要件(ポジションの難しさ・柔軟性等)で6秒保持しなくても、

レベル4を獲得することができました!!

なんたって真央ちゃんのプログラムは濃いからね。

効率よく出来てますね!!






FSSp3(フライングシットスピン)基礎点 2.60 GOE 0.50

こちらはレベル3でした。

チェンジエッジが明確ではないようです。

素人には分かりませんが・・・。

しかし今季はスピンが格段に良くなりました。

ポジションが綺麗で、ホレボレしますね~。






2A      基礎点 3.50   GOE 2.00

イーグルから1歩踏み込み反転して2A!!!!

美しい質の良い2Aです!!!

GOEも+2.00頂きました~!!!






CiSt3(サーキュラーステップ)基礎点 3.30 GOE 0.80

ステップの入りに注目!!

イーグル→2A→ステップ

2Aの着氷した片足で、そのままステップに入るんですよ!!

すごい!!

これは2Aが絶対成功するという自信があるから出来る技!

いやはや恐るべし!!

ステップですが、

ばるおはストレートラインステップの方が好きなんですよ~。

リンク大きく使って見えるし、

スピードが速く感じるし、

盛り上がるし!!

でも、でも!!

そこはさすがラベンダーステップの真央ちゃん。

今季のステップもすんごいことになってますね。

圧巻ですよ!!






CCoSp4(足換えコンビネーションスピン) 基礎点3.50 GOE0.80

素敵過ぎる~!!

なんですかこれは~!!!

美しいわ~!!!!

このコンビネーションスピン最強です!

仰向けのポジションは、

キムさんもやってますね。

アメリカのディック・バトンさんの考案スピンです。

しかし、手の動きが美しい!!

レベル4獲得です!





LSp3(レイバックスピン) 基礎点 2.40 GOE 0.90

ビールマンの回転数が足りませんでした。

レベル4獲得目前ですね。

真央ちゃん、

レイバックスピンでなかなかレベル4取れませんでしたが、

今季は大丈夫そうですね!!

しかし、

頭を抱えるポジションは、艶かしいですねぇ。。。

エキシビションのタンゴでもやってますが、

このポジション大好きです!!












ということで、

SPの分析いかがでしたか?



ばるおは昨シーズンのSP『ラベンダー』が強烈だったので、

今季はどうかなぁと思いましたが、、、



いやいや、

これは名作の予感・・・。



なんだか噛めば噛むほど味が出てくるスルメのような、

そんな感じですかね。






フランス大会のスコアは、58.12でした。

ちなみにパーソナルベストは、

NHK杯2006の69.50!!





今季、

真央ちゃんの第2戦もNHK杯ですがな!



ジャンプの調整さえできてれば、

必ずパーソナルベスト更新します!!




でも理想は、

世界選手権2009でのパーソナルベスト更新ですね!

NHK杯の放送日程は、

11/28(金)19:30~・・・・・女子SP
11/29(土)19:30~・・・・・女子FS

です!!!



皆さん、

応援宜しく!!





※KOZさ~ん、

 初日は11/28です!!

 昨日間違いましたので訂正(;´Д`A ```

2008年11月12日 (水)

GPS中国杯






あっという間に第3戦ですね。

いやいや、

納得がいかないことが多くって、

毎試合消化不良を起こしているばるおです。




はい、中国杯ですよ。

キム・ユナさん、安藤美姫さんは、

もうGPS最終戦。




ってことで、

キムさんの『死の舞踏』と、

安藤さんの『ジゼル』を楽しみにしていました。









☆安藤美姫さん☆ 2位

SP『SAYURI』

FS『ジゼル』

GPFに望みを繋いだ2位です!良かった~!!

内容もスケアメより断然良かったでしょ??

FSは特に笑顔が良かったです。

スケアメは心ここにあらずってなスケーティングでヒヤヒヤしましたが、

今回は良かったよ~。

3Lz+3Lo認定されました!!

安藤さん的にはまだまだ納得してないようですが、

この短期間でここまで調整してきたことに感動しました。

安藤さん、今年はメンタル面が安定してるかも!!

GPF出場はロシア杯の結果次第ですね。

コストナーが優勝したら24点で並ぶけど、

優勝したコストナー優先ですかね。。。

微妙・・・。

GPF出れたら4回転にチャレンジしてくるでしょう!!!

みた~~~い!!!






☆キム・ユナさん☆ 優勝

SP『死の舞踏』

FS『シェヘラザード』

世紀の大事件が起こりましたよ~!!!

ようやく、ようやくっ!!!!!

キムさんのフリップに『e』が付きました~!!!!

スケアメのアップ映像が効いたという専らの噂ですが・・・。

今回の中国杯は、

比較的厳しい審判だったようです。

スケアメにいたキムさん贔屓のコーラーが、

今回はいなかったという意見もあるようですが。。。

なんにせよ!

やっと公平な審判が下ったので、

これからは安心して演技を見ることができます!!

例え3Fに『e』付こうが、

キムさんの実力では優勝は絶対的なわけで、

バンクーバーまでに直せばいいだけの話ですからっ!

キムさんにはそんなの簡単ですよ、きっと!!










と・・・・・・・・、

安心していたら・・・・・・、






オーサーがねぇぇぇぇぇぇ、





やっちゃってくれてさぁ。





オーサーとはキムさんのコーチなんですが。。。。







SPでの3Fの『e』を受けて、

次のようにオーサーが発言したと、

朝鮮日報に掲載されました。





・キム・ユナのジャンプは完璧

・安藤さんのジャンプ・スパイラルシークエンスこそ減点ものだ

・非公式なルートを使い抗議する







いやねぇ、

あまりにアホらしくて涙が出ますよ。。。



なんですか、「非公式なルート」って。。。



なんで安藤さんが槍玉に・・・。







それを受けてかは分かりませんが、









FSでは、

キムさん、再び謎の爆加点。

何故そうなる!!!

でも、

問題の3F+3Tでは、『e』ではなく『!』が付きましたね。

付いただけでもまだ救いようがあるのか・・・。

GOEも+0.40と微妙です。

スケアメでは+1.20(SP)貰ってますから、

キムさんとしては痛いでしょうが。。。

何より、教科書ジャンプと言われてきたのに、

『e』や『!』が付くこと自体許されないのでしょうけど。

いや、直せばいいだけの話なんですけどね。。。

スパイラルもレベル4に+2.00!ひえ~!!!

何よりすごいのが、

Performance / Execution(演技力)で9.00が1人!!!

9点って・・・!?

なんじゃそら!

ジャッジの中で最高点最低点は切られますが・・・。

詳しくはフィギュアスケート資料室参照して下さい。

ちなみに歴代1位は、2003スケアメのサーシャ・コーエンで8.75

最近では、2007世界選手権の真央ちゃんで8.07

う~ん、どうなんでしょ~。











★GPS中国杯総評★

開幕直前の悲しいお知らせが、

ばるおのやる気(主に家事全般)を奪いました。

・・・・・・・デジャビュ?




中国杯に出場予定だった、

高橋大輔さんが怪我で欠場されたんですよね。。。





もうショックすぎて、

会社ではおまめさんと2人して、

仕事が手に付かない手に付かない・・・。




いや、

それが原因でトラブッてるわけじゃありませんよ(笑)




痛めたのが靭帯だから、

全日本も無理かなぁ。




となると世界選手権も無理かも・・・?




ということはバンクーバー3枠は厳しいだろうなぁ。。。




なにより、

高橋さんの今季のプロ、

楽しみにしていたんですがねぇ。。。



本当に心配です。



早くあの情熱的なステップが見られるといいなぁ。

2008年11月11日 (火)

GPSスケートカナダ




スケートアメリカでの、

小塚君のユニクロ的衣装に衝撃を受けている間に、

早くも第2戦のスケートカナダが始まりました。




ばるおの注目はやはり、

村主さん・コストナーさん・ロシェットさんでしょうか。。。




村主さんは今季から、

安藤さんを指導するモロゾフさんに師事することになりました。

村主さんと安藤さんは、

その昔まぁいろいろあったようなので、

一緒に練習している映像をチラッと見ましたが、

うまくやっているのか心配です。

大きなお世話ですが。。。




モロゾフさんはアクが強い振り付け(衣装も)なので、

村主さんは結構ハマるんじゃないかとは思います。。。




コストナーさんは、

2008年世界選手権2位でしたので、

今年も真央ちゃんのライバルになるはずです。



ロシェットさんは、

今回地元開催でしたね。

今季の背筋がどのように育っているかに、

注目したいと思います。






☆武田奈也さん☆ 9位

SP『アーティストリー・イン・リズム』

FS『白鳥の湖』

ジャンプでちょいちょいミスがあり得点が伸びませんでした。

ジャンプの構成に3Lz・3Fがないのは厳しいですね。

ジュニアには、

村上佳菜子ちゃんや藤澤亮子ちゃんなどの、

超有望選手が育ってます。

ジャンプの種類も多彩です。

武田さんここいらで、

安定して高得点を貰えるプログラム構成を習得したいところです。

しかし、

相変わらず可愛くて柔らかい演技でした。





☆キャロライン・ザンさん☆ 5位

SP『ラ・バヤデール』

FS『眠れる森の美女』

大きくなったな~、というのが初見の感想。

昨シーズンまであんなに小さかったのに・・・!!

ルッツ矯正でフリップまで影響がでているようです。

しかし、FSでは3F+3T認定されてます!すごい!!

身長が伸びた為か全体的にスピードがなく、

昨シーズンより勢いが感じられなかったのが残念。

第2戦はフランス大会で真央ちゃんと激突です。

調子が上がっていることを祈ります。






☆カロリーナ・コストナーさん☆ 4位

SP『パリのカナロ』

FS『白鳥の湖』

調整が遅れていたようです。

まだまだこれからという感じですね。

スロースタータータイプだし、大丈夫でしょう。

でもGPFは、う~~~ん微妙です。

FSはバレエの動きがあって、

ばるお的にとても好きなプロです。





☆アリッサ・シズニー☆ 3位

SP『白鳥』

FS『ドクトル・ジバゴ』

FSは2位なんですね!!

ジャンプの転倒がない!!

ジャンプが調子いいと流れがあって本当に素晴らしい演技です。

スピン・スパイラルのポジションは美しすぎます。。。。

スパイラルはレベル4にGOE+2.00!!!

どんだけ~!!





☆村主章枝さん☆ 2位

SP『恋人たちのアパルトマン』

FS『秋によせて』

うお~~~!!すんげ~ショッキングピンク!!!!

ハッキリ言って似合ってます。

ただ、今までの村主さんのイメージとは、

あまりにかけ離れているので・・・・。

でもすごいモロゾフ色。。。

3FにGOE+1.20ついていますね。

ジャンプの調子も良さそう。

第2戦のロシア杯ではライバルはコストナーさんくらいかな・・・、

GPFの可能性も出てきました!!

村主さん完全復活も近いのでしょうか!?





☆ジョアニー・ロシェットさん☆ 優勝

SP『サマータイム』

FS『アランフェス協奏曲』

昨シーズンより格段に全ての要素がレベルアップしてました。

初戦にしては仕上がりが早いですね~。

流れがあって柔らかく、表情も良かったです。

地元開催だけあって、雰囲気にも助けられた感じかな?

注目の背筋は、

昨シーズンより気にならなかったです。

動きが柔らかくなっていたから??

てか、点数(188.89(SP64.74・FS124.15 ))たかっ!!

ついでにFSのPCS(プログラム構成点60.16)もたかっ!!!

FSだけなら、

アメリカ大会のキムさんより高いですよ!?

3+3なしでこの点数とは・・・。

FSでは、

3F・3Lz共にGOE+1.60!!!

すんごい加点!!

第2戦はフランス大会なんですよね~。

真央ちゃんの圧勝になると思っていましたが、

なかなか良い勝負になりそうですよ~!

でも真央さん絶対負けない!!!










★GPSスケートカナダ総評★

開幕直前の悲しいお知らせが、

ばるおのやる気(主に家事全般)を奪いました。



ステファン・ランビエールさん(05.06世界選手権優勝・トリノ銀メダリスト)と、

ジェフリーバトルさん(08世界選手権優勝)が、

引退しちゃったんですよーーーーーー!!!




悲しい、、、悲しすぎる、、、、、、




だから男子はもう見ませんでしたよ。



一気にフィギュアシングル男子が寂しくなってしまった。。。。





というわけで、

これがスケートカナダ総評です。

2008年11月10日 (月)

GPSスケートアメリカ





今週から、

GPSフランス大会が始まりますね。



ようやく、ようやく!

待ちに待った真央ちゃんの登場です!!!



もう今週末は眠れませんね!!!





さて、

GPSも3戦終わり、

2007-2008シーズンと、

採点基準の違いも明らかになってきました。

いろんな掲示板やブログでも盛り上がりをみせていますね。

そのほとんどが批判やら失望やら憤りなんですが。。。




では、

遅くなりましたが、

(誰も待っていないと思うけど・・・)

スケートアメリカの感想から。。。




☆長洲未来さん☆

SP『チャーリー・チャップリンのメドレ-』

FS『天国と地獄ほか』

まず、衣装がかわいいです。

未来さんの衣装はいつもかわいいんですよね~。

スパイラル・スピンはさすがです。

本当に美しい!!

FSではレベル4のオンパレードでした。

後半のスタミナ切れが残念(特にステップの転倒)!

ジャンプのDG(ダウングレード)が多かったので、

得点も伸びていません。

NHK杯では真央ちゃんと激突です。

それまでジャンプの精度と体力を上げてくるはずなので、

楽しみです。

相変わらず話し方が片言でとてもチャーミングでした!





☆キミー・マイズナーさん☆

SP『アンジュ・パッセ』

FS『合奏協奏曲第11番ニ短調』

頑張れ!としか言えません。

完全復活までいつまでも応援しています!!




☆中野友加里さん☆

SP『ロマンス』

FS『ジゼル』

東京ブロックでの調整遅れの心配も吹き飛ばす程の、

素晴らしい演技でした。

特にFS、いいですね。

3Aと3-3の回避は、GPS初戦なので良かったと思います。

なんたって、このメンバーで表彰台2位ですよ!

おめでとうございます!!





☆安藤美姫さん☆

SP『SAYURI』

FS『ジゼル』

SPの3Lz+3Lo、FSの3T+3LoのセカンドジャンプがDG判定。

DGの上、GOE(出来栄え)もマイナスされています。

FSの4回転は回避しました。そりゃそうか。

FSでは、中野さんと演目がカブってしまい、

中野さんの素晴らしい演技の後だったので、

安藤さんの粗さが目立ちましたね。

つなぎが・・・、ハラハラしたのはばるおだけじゃないハズ!!

ジャンプのキレはとても良かったと思います(が、DG判定・・・)。

ばるお的に、SPの曲・衣装は好みではありません。

モロゾフ色が強すぎるんですよね。

安藤さんに「儚さ」のイメージはないので。。。

全日本では、もっとハマった『SAYURI』が見れると思います。





☆キム・ユナさん☆

SP『死の舞踏』

FS『シェヘラザード』

SP、とにかくすごい!!

何回みてもキムさんにしか滑れない魅力満載!!

このプロはキムさんの代表作になるのではないでしょうか。

衣装もメイクもよく合ってます。

関係ないけど、

とあるサイトで、

「寺島しのぶさんに似ている」

とありましたが・・・・・・、ソックリです。

手足の長さが曲とマッチしていましたね。




ただ!!!!

昨年から問題となっている、

『エッジ判定』



キムさん、完全に3Fがアウトエッジに乗っています。

(↑フリップはインエッジ踏切)

テレ朝のスロー映像でも一目瞭然!!

審判ちゃんと仕事しろ!!

昨シーズンからリップとは指摘がありましたが、

今シーズンの方が完全にアウトエッジに乗ってます。

3Lzでは+1.60、スパイラルではレベル4に+1.80!!

掲示板が盛り上がるのも納得です。。。





★GPSスケートアメリカ総評★

2008-2009シーズンから、

エッジ判定に『!』が導入されました。

今までは『e』だけだったんですが、

『e』を付けるまでもないけど、

正しいエッジではない時には『!』を付けて、

GOEの+-は審判の判断に任せるというものです。



レイチェル・フラットさんやキミーさんには、

しっかり『!』が付きました。

しかし、キムさんには『!』すら付いていません。

男子並の幅跳びフリップがとても素晴らしいだけに残念です。

正しい判定をされ、矯正をしない限り、

いつまでも「リップリップ」と騒がれるだけだと思います。

何より、

他の選手は『e』が付かないよう矯正を頑張っているのに、

キムさんだけが1人、

この採点方法の蚊帳の外というのはいただけません。




それから、

スケートアメリカでは、

エッジ判定より回転不足を厳しく取られています。

真央ちゃんと同じ種類の3F+3Loを飛んだレイチェルさん、

3Lz+3Loを飛んだ安藤さん、

いずれもセカンドジャンプがDG判定になりました。

男子も同様、回転不足が厳しくジャッジされています。

特にセカンドジャンプがLoの場合、DGされることが多いです。

真央ちゃんもセカンドジャンプはLoなので、

DGだけが心配です。





なんだかんだで真央ちゃんの話になってしまいました(笑)

今シーズンはタラソワさんの指導により、

格段にレベルアップした真央ちゃんが見れそうですね。

昨シーズン散々「不正エッジ」といわれたルッツジャンプも、

矯正は完璧のようです。

(フリップ→インエッジ、ルッツ→アウトエッジ)

苦手と言っていたサルコウジャンプも完璧に飛べています。

あとは試合でGOEの+評価を貰うだけです!!!









あっ!!!!

小塚崇彦君、

GPS初優勝おめでとうございました!!!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

BOOKMARK

  • かわいいママになりたい
    ばるお姉のブログ。お互いのブログをブックマークするという超恥ずかしい行為は華麗にスルーで!ばるおの良き理解者です。ばるお同様フィギュア大好きで情報を常に共有しています。
  • パンダ日記
    ばるおの故郷にあるモスを棲家にしている奇特な友人のブログ。保育園の頃からのお付き合い。お互い非常に根暗な一面を持っていることが、長続きの秘訣。小学生の頃から個性溢れる文才の持ち主でした。
  • まめのきゃべつtoカンタービレⅡ
    のだめ&うさぎ&真央ちゃん友達のブログ。どんな話題でも広げることができ、最後に必ずオチを付けて爆笑させてくれます。のだめとパリが好きな方、必見のサイトです!!