« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

『武者返し』にあこがれて





みなさん、

『武者返し』をご存知ですか?



『武者返し』、

なんとも非情なネーミングではありますが、

これは、

熊本銘菓、「お菓子の香梅」の看板商品です。




ばるおは、

『武者返し』大っっ好きです!!!




というか、

これが嫌いだという人に出会ったことがありません。

あんこが嫌いでも何故かこれは食べられる、

という人も少なくないと思います。

洋菓子風というのもその一因かもしれません。






「パイのフレッシュバターと特製小豆餡のベストマッチを実現」
1







熊本城の、

敵を寄せ付けないように作られた石垣、

「武者返し」にあやかった熊本銘菓。







『武者返し』と並んで人気の『誉の陣太鼓』


2








「♪じ~んじ~んじん、じ~んだいこ君、

              君の周りはパワーがイッパイ♪」

という歌まであります。












最近会社で熊本土産を貰うことが多く、

『武者返し』も『陣太鼓』もよく食べます。







その中で同僚達が、



「『武者返し』が有名になったのってここ最近だよね?」

「まだできてから6~7年も経ってないんじゃない?」

「『陣太鼓』は昔からあったような気がするけど。」



と言っていたんです。





ばるおはその時、



え!?

そんなわけないじゃ~ん!!

ばるおが12歳の時、

大阪に熊本の手土産として持って行ったから、

少なくとも13年前にはありましたよ!!

ていうか、

ばるおが生まれた頃には、

既に存在してましたって!!!!!



と、

必死に『武者返し』について語りましたが、



その同僚達は、



「え~そんな前からないでしょ!」

「絶対嘘だって!」

「5年前くらいにとあるサイトで話題になって、

 それから人気になったらしいよ。」



という感じで全く信じてくれません。。。






というか、





「 5年前くらいにとあるサイトで話題になって、

           それから人気になったらしいよ。」





って、

それは一歩下がっても、

熊本県外の話でしょ!?





だって、

クラス替えとかある度に、

『武者返し』派か、『陣太鼓』派か、

話題にしてましたもん!!!







もうね、、、、、




熊本県民から言わせてもらうと、、、、、






「 『武者返し』の歴史なめんな!! 」





ってとこですよ。










というわけで、

愛郷心の塊である熊本県民の一員として、

『武者返し』の誇りを取り戻すべく、

『武者返し』の歴史について、

リサーチを開始しました。










――――まずは会社内での聞き込み――――




・『陣太鼓』の方が知名度が高い

・というか『武者返し』の名すら知らない人もいる

・両方食べたことがある人は『武者返し』派が多い

・でも『陣太鼓』も好き

・「今度帰省したら買ってきて」と言われる

・『武者返し』『陣太鼓』とも意外と高いので、

 サブレ的なもので我慢してもらう旨を伝える





危うく、

ばるおの財布の紐が緩くなりそうだったので、

聞き込みはそれくらいにしておきました。










―――――――ネットで調べる―――――――





・「お菓子の香梅」のサイトにそれらしい記述なし

・とある便利サイトで質問したが返答なし

・全検索してみたが全くヒットせず

・『武者返し』はネットでは知名度・評価ともに高い

・ネットショッピングでお取り寄せ可能








うーーん、

これは大変だ。

なんだかちっとも成果が上がらないぞ。




このままでは、

石垣築造の名手と呼ばれた加藤清正公に、

足を向けて寝られないわ。









ハイ。

というわけで、

手っ取り早く、

「お菓子の香梅」に電話しました。










―――お菓子の香梅 西原工場 商品担当Nさん―――





ばるお(以下B)――こんにちは。お忙しいところ申し訳ありません。先程お電話頂いたBです。

Nさん(以下敬称略)――お電話差し上げました、私Nと申します。折り返し頂きありがとうございます。

B――すみません、昨日問い合わせていた『武者返し』の件なんですけど・・・

N――はい。いつごろから作られているかですね?

B――あっ、そうです。すみません。変な質問で。

N――いいえ、お問い合わせ頂きありがとうございます。早速ですが、『武者返し』が商品化されたのは、昭和52年11月からになります。

B――え~!52年ですか!?結構昔ですね。

N――はい。長い間皆様に御愛顧頂いております。

B――そうなんですね~。あっ、では『陣太鼓』はいつからですか?

N――申し訳ございません。『陣太鼓』に関しては、お調べしておりませんでしたので、すぐには分かりかねます。ただ今の形として商品化されたのは、昭和48年からになります。

B――昭和48年ですか!さらに遡りましたね(笑)

N――そうですね(笑)

B――では最後にお伺いしたいのですが、N様は『武者返し』と『陣太鼓』はどちらが好きですか?

N――そうですね・・・、どちらもとても好きです。選べません(笑)

B――そうですか、さすがです(笑)。では結婚の報告に相手方の両親に挨拶に行く時の手土産としてはどちらがいいでしょうか?

N――えっ、、、そうですね、今の季節なら冷やした『陣太鼓』でしょうか?でもどちらもきっと喜ばれると思いますよ。

B――そうですよね~(笑)。本当にどちらもおいしいですもんね、分かります。あ、お忙しいところお時間頂きましてありがとうございました。帰省した際には是非購入させて頂きます。

N――こちらこそありがとうございました。また宜しくお願い致します。

B――はい。ありがとうございました。失礼致します。

N――失礼致します。













というわけで、





『武者返し』――昭和52年生まれ30歳

『陣太鼓』―――昭和48年生まれ35歳





という素晴らしい歴史でした!!!!

イヤッホ~~~~~~~~イ!!!!!!!!





しかも、

『陣太鼓』に至っては、

完全体になったのが昭和48年!!!!

まだまだ深い、『陣太鼓』の歴史。。。。。。。





明日、

早速同僚達に、

『武者返し』・『陣太鼓』の奥の深さについて、

語りたいと思います。













はい。

というわけで、

いかがだったでしょうか。



今日の、

「 熊本県民の底力、というよりばるおの粘着性 」

は。



こうなると、

宮崎の『チキン南蛮』の歴史についても、

調べたくなることろではありますが、

今からゲームをしますので、

これにて失礼致します。





※お菓子の香梅 西原工場 商品担当Nさん、

ご協力ありがとうございました。

どうでもいい質問してすみませんでした!

2008年7月29日 (火)

トリックアート展に行ってみた

 
 



一年前、

我らの宮交シティで開催された、

「トリックアート展」。



一年前のばるおは、

行きたい行きたいと思いつつも、

時期を逃し行けなかったんですよ。。。




しかし今年また、

「あのトリッキーな奴等が帰ってくる」、

ということで、

こりゃ見逃せないぜ、

宮交市民(←そんなのないけど)の名が廃るぜ、

ってことで行ってきました!!!








今年の俺等は気合が違うぜ
1_2 














なんだか去年よりパワーアップしています。

うんうん、

期待できそうだ。






ということで、

高鳴る胸の鼓動を抑え、

入場料1人300円を支払い、

外気温よりアツいと噂の、

トリックアートの世界へ。。。。。。






それでは、

「カメラがあると2倍楽しめるトリックアート展」

をご覧頂きましょう!!!!








分かるかな?
2_5 
















写真は全て『アート』です。

そうです、

これも、『絵画』なんですよ!!!









これは・・・・
3_4 














微妙なツーショットですね。

妬くに妬けない、

といったところでしょうか?







ちょっと暇なのよ アンタ相手なさいよ
4










服が伸びるんですけど。

オキニなんですけど。








あ、なんだか、、、
5










下手ですね。

折角のアートの威力が半減してますね。

これ最初の方なんでね、

段々慣れてきますから。







エロティシズムな魅力がムンムン
6











いいですね。

ちょっと暗いですけど、

目を凝らしてお楽しみ下さい。





今日はサービスしちゃうわよ
7









もっと上まで触っていいそうです。

サービス期間は8/31までです。








鯨肉なんて食べれないよ!
8











キャワイイです。

餌代もかかりません。










ギョエーーーーーーーー!!!!!
9










海って怖いよ!

竹島問題なんてどうでもいいよ!!

地球はみんなのものだよ!!!







助けて下さい!!
10a














今日は、

ヴァルキリープロファイルのセラフィックゲートで、

レベル上げしなきゃなんないんです!!









その頃シンゴ君は・・・・
11












ムツゴロウと化していました。

松島トモ子ではありません!!








油断してたら、、、
12










なんじゃこりゃーーー!!!!

・・・、

ってこれは、

『絵』ですね、完全に。。。









なにもこんな狭いところ歩かなくても・・・
13a














といっちゃ身も蓋もないのだけれど。。。







あら、アナタも。。。
135a_2   














完全に腰を抜かしてますね。

しばらくこの事態を静観しましょう。










あらよっと
14a_2 
















一番人気でした。

写真を撮るときのコツは、

恥じらいを無くすこと。

これができなければ、

ここでは生きていけません。











というわけで、

いかがでしたでしょうか。

今回の、

『子ども達に混ざり撮影する大人の苦悩と快楽の狭間』

は。




皆さんの街にも、

この「トリックアート展」がやってきたら、

是非行ってみて下さい。

あ、、、、開店と同時にね!!!!



2008年7月19日 (土)

あ~夏休み




夏休みですねぇ~。

どこもかしこも人多すぎですよ。。。。

宮崎ってこんなに人口多かったっけ?




BOOK・OFFに行ったんですが、

たくさんの子どもたちで溢れかえっておりました~。



しかも、

立ち読み防止の為か、

クーラーが全然効いてない!!



めっちゃ暑いし。。。

立ち読みどころじゃないっす。。。




シンゴ君に、

「 イヤガラセの如く暑くして、、、

  そんなんだったら、もう買う気もおきんよね!!」

と言うと、



「  ていうかアンタ最初っから買う気ないやん。 」




・・・たしかにぃ~。




しかし、

子どもたちは、めげないね!!

ばるおは5分と持たなかったけど、

ばるおもいつもだったら、

店員さんがシフト交代するまで立ち読みするけど、

あの子らはあの暑い中頑張ってましたよ。

というか、ねばってましたよ!

これが若さかっ・・・!!






さてさて、

先日、

久しぶりにばるおの実家から宅急便が届きました。

中身は主に食料品です。



大学時は頻繁に送って貰っていましたが、

さすがに結婚してからはあまり無かったんですよ。




いつも中身はだいたい決まっているのですが、

ばるお母のその時のブームなどで、

若干ニューフェイスが混ざっていたりもします。




では、

現在のばるお家の食料庫を覗いてみましょう!




ビールですね
Photo











ばるお家は2人とも、

機会飲酒主義なので、

家でお酒を飲むことはめったにありません。

( と言いつつ昨日飲みましたが・・・。 )

なので、

自分で買うことはまずありません。




さけフレークですね
Photo_2

お馴染みのさけフレーク。

揺ぎ無い不動の地位を築いています。

「あらほぐし」という響きに魅力を感じます。




ごはんの友ですね
Photo_3










いつもすごい量の海苔なんです。

どこから仕入れているのか謎ですが、

おかげで海苔専用に大きなバスケットを買いました。





メロンパン
Photo_4









意外に長引くメロンパンブーム。

このメロンパンは中でも大のお気に入りらしく、

この前、宮崎に両親が来た時には、

これを20個程持って来られて、

昼も夜もメロンパンな日々が続きました。

( 冷凍庫にも入りきらないし・・・ )





会社では、

「いつまでメロンパンなんですか!?」

と笑われ、

美容室で今日の晩御飯をメロンパンと言うと、

「メロンパンが晩御飯って!!」

と爆笑されました、、、、、

( 1人暮らしならまだしも・・・ )




まぁ~今回は常識的な数でしたが。。。ホッ。。。





なにかしらいつも入っている薬
Photo_5











今回は、

「頭が痛くなりそうな時に飲む薬」

だそうです。



『痛くなりそうな時』ってのが難しい。。。

果たして頭痛の予知は可能だろうか・・・。



「飲むといいよ!」って・・・、

そんなフレンドリーに言われても。。。。。



この薬が活躍する機会は少なそうです。



それにしても、

ばるお母が、

薬事法違反で捕まらないか心配です。





これらの他にも、

お米やら、カレーやら、パスタやら、もち吉やら、

入っていました。



で、

その中にメモが入っていました。



手紙ですね。

「元気にしてますか?」程度のやつです。





ヅカ~~~~!!
Photo_6










「ちょうど手元にあったから」

だそうですが、

「なかなかコレが手元にあることってないよね・・・」

とシンゴ君と2人で笑えました。






というわけで、

こんな感じの食料を、

ありがたく食したいと思います。





といいつつジョイフルへ
Photo_7



















ばるお家から見える今年3回目の花火 (宮崎は花火が多い)
Photo_8



2008年7月15日 (火)

ばるお家のアニメ事情




そろそろ、

クーラーの稼働率が、

家計に影響を及ぼしている頃かと思いますが、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。




友人のパンダさんが、

論文の締め切りに追われ、

死にそうになっていたらしい頃、

ばるおはというと、

まぁ~~~いつもと変わらない日々を送っていました。





今は、

先日のブログでもご紹介した、

ヴァルキリープロファイルというゲームを抱えているんですが、

その他にも、

ばるお家のVIERA様にビエラリンクで繋がれたDIGA様が、

毎日様々なアニメを録画して下さいますので、

アニメ鑑賞にも精を出します。






そこで本日は、

現在ばるお家で見ているアニメ達をご紹介致します。




それでは、見やすく箇条書きで参ります。





☆★アニマックス部門★☆

RD潜脳調査室

英國戀物語エマ 第二幕

家庭教師ヒットマンREBORN!

キン肉マン キン肉星王位争奪編

ケンコー全裸系水泳部ウミショー

コードギアス 反逆のルルーシュR2

蒼天の拳

天使な小生意気

闘牌伝説アカギ

ドラゴンボールZ

NANA

ハヤテのごとく!

ハンター× ハンター

バッカーノ!

BLOOD+

PERSONA -trinity soul-

マクロスF




☆★キッズステーション部門★☆

彼氏彼女の事情

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

ギャグマンガ日和3

銀魂

魁!!クロマティ高校

絶対可憐チルドレン

NARUTO-ナルト- 疾風伝

ヒカルの碁

ロザリオとバンパイア






こうして見てみると、

アニマックスはジャンルが偏ることなく、

いいアニメ展開なされているような気がしないでもない。。。




まぁ、この中にも、

何でコレ見てんだろ・・・ってやつもあります。

マクロスFってのは、

全体的に痒すぎて、

見ながらシンゴ君の隣でギャーギャー騒いでます。

あれは一体どの世代、どのジャンル向けのアニメなんだろう。。。





上の中で面白いのは、

コードギアス 反逆のルルーシュR2です!

地上波TBS系列で放送中だし、

絶対見た方がいいです!!!!

放送時間が、日曜17時~とかなり微妙なんですけど。。。

( ↑地域により異なりますが )







もうすぐ、

アニマックス開局10周年記念特別番組 ウルトラマニアック

アニマックス開局10周年記念特別番組 カウボーイビバップ

アニマックス開局10周年記念特別番組 のだめカンタービレ

アニマックス開局10周年記念特別番組 働きマン

なんかも始まりますからねぇ。

困りますなぁ。。。






というわけで、

いかがでしたでしょうか、

『ばるお家のDIGA様は30分毎に出動する』

は。。。。




あぁ、

1日が35時間あったらいいのに・・・。




ではでは。

2008年7月 8日 (火)

こんな世界もあるよ




6月末からの1週間、

シンゴ君は連休でした。




シンゴ君の会社は、

有給を使わないでいると、

勝手にシフトへ有給を組み込んでくる荒業をやってのけます。




旅行に行きたかったのですが、

月末だったので、

ばるおは有給が取れず、

結局、どこにも行けませんでした。。。








というわけで、

新しいゲームソフトを買って、

あまりに余った時間を費やし、

連休中にクリアすることにしました。










庶民の味方、ゲオでゲットしたのは、

『シャイニング・フォース イクサ』というRPGソフトです。






大学の頃にこのシリーズやってたので。。。
1_2


















いつでも陣地に帰れてセーブできたり、

移動と戦闘がテンポ良く進めたりと、

RPG初心者向けです。(←多分)





この前やってたのが、

『龍が如く』というヤクザな世界でしたので、

心が浄化されるかな、と思ったんですよ。






『龍が如く2』もやりました 夜街歩くのが怖くなります
2





















で、

『シャイニング・フォース イクサ』なんですが、

やっぱり面白い!

サクサク進んじゃいます。











ただ、、、、







あ、

多分ブログを読んで頂いている皆様が、

『シャイニング・フォース イクサ』をすることは、

まず、というか絶対ないと思うので、

ネタバレ失礼します。








ただ、、、、、

敵対していたボスキャラ2人が、

最終的にカップルになるって・・・・・!!!




あんたら、

そんなチープな展開でいいのか・・・・!?





あと、

所々で発生するイベントに、

恋愛挟むのやめましょうよ!!




なんかめっちゃ恥ずかしいんですけど。。。





いつまで経ってもゲームとの距離が遠のかない、

いい大人が直面すると、

この甘酸っぱい感じ、、、、

耐えられないです。。。。。





それでも、

ばるおが仕事やってる間に、

シンゴ君がどのくらい進みやがったのか、

もう気になって気になって。。。。。






計画通り、

ゲームもクリアしたし、

レベルも全キャラ上げたので、

今回の『シャイニング・フォース イクサ』は終了です。









昨日から、

『ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-』をやっています。






このシリーズも大学の頃からのお付き合い
3




















これがねぇ、

かなり良くできたゲームなんですよ~!!

ボタン確認音とかもカッコ良くて好きです。





2年前くらいにやってたゲームですが、

何回やっても面白いし、

やり方によって、

すんごい強くなれます。

日々精進しています。





発売日未定ですが、

『ヴァルキリープロファイル』の新シリーズが、

DSからも出るようなので、

これも楽しみです!!












はい。

というわけで、

いかがでしたか。

今回の、

「ばるお家の日常にドン引かないで」

は。。。。。





会社では、

ウィンブルドンテニス2008による寝不足を、

「またゲームやってたんですか?」

と先生に言われましたが、なにか。





まぁ、こんな大人もいるよってことで。。。





ばるお家は、

将来子どもがケームばっかりしても、

怒ることなく、

むしろ、

家族参加型になるだろうな。。。

2008年7月 7日 (月)

ウィンブルドン男子単決勝



ラファエル・ナダルが、

ロジャー・フェデラーの6連覇を阻止し、

初優勝しました~~~~!!!!!



今年はやっぱりナダルが強かった~!



でも良い試合でした。

ストレスの溜まる良い試合でした!!





夜10時から、

雨で中断あって,

朝5時半まで、

つまり今までやってたんですけど、、、、、、



とりあえず、

疲れた。。。。



では、

出勤のギリギリまで寝ます。



おやすみなさい。。。。。


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

BOOKMARK

  • かわいいママになりたい
    ばるお姉のブログ。お互いのブログをブックマークするという超恥ずかしい行為は華麗にスルーで!ばるおの良き理解者です。ばるお同様フィギュア大好きで情報を常に共有しています。
  • パンダ日記
    ばるおの故郷にあるモスを棲家にしている奇特な友人のブログ。保育園の頃からのお付き合い。お互い非常に根暗な一面を持っていることが、長続きの秘訣。小学生の頃から個性溢れる文才の持ち主でした。
  • まめのきゃべつtoカンタービレⅡ
    のだめ&うさぎ&真央ちゃん友達のブログ。どんな話題でも広げることができ、最後に必ずオチを付けて爆笑させてくれます。のだめとパリが好きな方、必見のサイトです!!