« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月22日 (木)

音楽の宇宙へ


昨年に引き続き、

今年も行ってきました!



『宮崎国際音楽祭』



今年は、

「激しくも優雅な舞曲」というプログラムに行ってきました!!






曲目は、

ラヴェル 組曲「鏡」より「道化師の朝の歌」

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23

ラフマニノフ 交響的舞曲 op.45

ラヴェル 管弦楽のための舞踊詩「ラ・ヴァルス」




「道化師の朝の歌」はのだめでも使われていましたね~。

動画はピアノですが、

今回はオーケストラでした!!

去年は室内楽だったので、

今年は楽器の多さとその音の迫力に、

圧倒されてしまいました。。。




「ピアノ協奏曲」は、

キリル・ゲルシテイン氏のピアノがすごかったです。

あ、今ちょうど、

サッポロ一番の塩ラーメンのCMで流れてます(笑)

じゃ じゃ じゃ じゃ~ん!ってやつ。

キリル・ゲルシテイン氏は、

アンコールで、ガーシュウィンも弾いてくれましたよ!!

これがまた素晴らしく、心が浄化されるようでした。




「交響的舞曲」は、

ピアノありチャイムあり銅鑼ありアルトサックスありと、

賑やかな編成でした。

ばるお的に、

4曲の中で一番印象的だったかな。

ばるおもトライアングルぐらいなら参加できないかな~、

と真剣に考えてしまいました。





それで、

何といっても「ラ・ヴァルス」!!

この曲順、やってくれるなーーーー!!!

って感じで、最高潮に盛り上がって終わりました。

やっぱ打楽器かっこいいっす!!




とっても楽しい一時でした~。

あ~幸せ。。。





で、

何が一番すごかったかというと、

タンバリンなんですよ!!!

あのしなやかな手首のスナップと、

体全体を使ったリズムの取り方。。。。

ばるおはタンバリンを舐めてました。

すみません、改めます。。。




2008年5月 6日 (火)

ウンザリのGW~Part4~



KOZと楽しく過ごしていたGW3日目の昼下がり、

シンゴ君の携帯が鳴りました。






「 今から福岡出るけん、

       そっちに着くの夕方だけん!」





え・・・・・・???

なんですって?????





そうです。

この日、

シンゴ君の友人で、

某農協勤務のYと、

結婚式の2次会で司会を務めたうっちゃんが、

突然宮崎まで来るというのです。





え・・・・・・・???

うちに泊まるの?????





幸い、

KOZの訪問の為に、

掃除はやっていたんで、

渋々OK出したんですが。。。。




夕方、

シンゴ君は3人で居酒屋に行って、

ばるおは家でマッタリしていると、

3時間後、

シンゴ君から電話がきました。









「 モツ鍋セット買って来てるから作っといて~!!」





はぁ・・・・・・???

その声はY?????







「 今日風呂浸かりたいけん、溜めといて~!!」







その声はうっちゃん?????













ムキ~~~~~~~ッ!!!!!annoy













とまぁこんな感じだったんですが、

3人帰ってきて、納得。。。







黒霧ボトル3本空けてきたそうです。






大学から知っていますが、

完全に酔っ払ったYを見るのは初めてです。

ていうかみんな酔ってるし。。。。








というわけで、

ばるおはモツ鍋作り~の、

3人はパジャマに着替え~の、

みんなコンタクト外して眼鏡かけ~ので、

準備OKです。





そう、

今日この2人の目的は、

結婚式のDVDを見ることだったんです!!




2週間後に福岡帰るって言ってるのに、

我慢できず、

遥々やってきたらしい。。。。。




超ハイテンション、絶対近所迷惑、やっぱ男って嫌だ!
Photo_3



Yがやった友人代表のスピーチのところ、

何回リピートしたでしょう。。。




もうなんつ~か、

うるさい、うるさい、うるさい!!!!

自宅で絶叫すんな~~!!!

男ってこんなにうるさいの!?

尋常じゃないんですけど!!!!

こんな息子できたら嫌だ~~!!!





ばるお家に帰っても、

ビール10本超空けて、

もう手に負えません・・・。







というか、

こぼす⇒土下座⇒床拭き⇒こぼす⇒土下座⇒床拭き⇒こぼす⇒土下座⇒床拭き⇒こぼす⇒土下座⇒床拭き⇒こぼす⇒土下座⇒床拭き⇒こぼす⇒土下座⇒床拭き





わざととしか思えませんけど・・・!!!!







次の日仕事のシンゴ君が仕切って、

やっとお開きになって、

お風呂に入って貰おうと思いましたが、





Yとうっちゃん、

なんと一緒にお風呂に入っちゃったんですよ!!!

うちお風呂狭いんですけど。。。




というか、

変ですよね!?

この2人、理解不能です。





その頃、

ばるおとシンゴ君は、

2人の寝床の準備をしていて、

速攻寝かせようゼ、

と話してたんですが、、、、





ところがどっこい。





お風呂上がりのうっちゃんが、

千鳥足でキッチンに立ち、

買ってきたカップラーメンを作ろうとしているではないかっ!!!





ひぇーーーーーー!!!!

勘弁してよ!!

はよ寝ろよ!!!

( ↑ばるおとシンゴ君の心の声 )






ということで、

シンゴ君が説得して、

寝かしつけにうっちゃんを寝床へ連れて行きました。




はぁ~~~~、

どんだけ手が掛かるんだよ~。

こりゃ、ご両親、未来の奥さんは大変だな。

そういえば前、

急性アル中で病院運ばれて、

お母さんが迎えに行ったって言ってたなぁ。。。。

ウトウト。。。。(←うっちゃんだけに・笑)






数分後、

キッチンに人影が・・・・!!




「もうどうしても食べないと寝れんらしくて。。。」




シンゴ君の説得&寝かしつけも失敗に終わり、

再びコンロに火を付けるうっちゃんでした(笑)







もういいよ。。。。。

うん、食べちゃいなよ。。。。。。






猫舌なのか何度も噴出すうっちゃん
1_7










シンゴ君に、

「お前食べる気ないだろ~!」

と怒られても、

いやいや食べるって、と朦朧とするうっちゃん。






お椀に分けて冷やしてやることにしたシンゴ君。







「 はぁ~~~、

    これ食べたら、はよ寝ろよ、

            フ~フ~フ~フ~!!



( ↑お椀に分けたラーメンを、さらにフ~フ~してあげるシンゴ君 )







いやいや、

そんなことまでしてあげたら、

惚れちゃいますから~~~~~~っ!!!!!







カップラーメンを食べた後は、

無事大人しく寝てくれました。








次の日は、

自分で持ってきたタオルすら、

これオレのだっけ?

という程に記憶がスッポリ飛んでいる様でした。









さて、

あんなに泥酔していた彼らですが、

彼らの使った後のトイレの便座カバーは、

常に下りていたようで、

シンゴ君は感動を覚えたらしい。。。




やればできる、、、、、と。。。。。





というのも、

ばるおは、

男子も座ってして欲しい派で、

それどころか、

便座カバーが上がったままなのは許せないんですよ。





Yは大学の頃からこのこと知っているんですが、

うっちゃんまでも、

あの泥酔している中で、

ちゃんと実行してくれていたようで、

まぁ、

また遊びに来てくれてもビールくらいは出してやるか、

と、今回のやんちゃ振りには目をつぶることにしました。

2008年5月 5日 (月)

ウキウキのGW~Part3~



KOZの恋愛成就の旅、

いよいよ最終回となりました。




最終回は、

シンゴ君も参加です。





鬼の洗濯岩で有名な青島神社
1_6












いつ来てもすごい岩です。

そして、

いつ来てもすごい呼び込み合戦の近隣駐車場。





マイナスイオンが確実に出ています
2_7




















喘息の人に優しい空気です。

シンゴ君、ここで働けば?











KOZの恋みくじも無事完了
3_3












KOZは、

ハートのストラップ付きの恋みくじを引いていました。

いいことあるといいね!!!

( え? 失礼な・・・本気でそう思ってますよ!! )





浜辺で貝拾いに御執心
4_2












ちょうど最近、

山田南平さんの空色海岸という漫画を読んだので、

貝拾いに熱中しました!!





シャッターの錆びれっぷりがなんとも。。。
5_2











何度ここを通っても、

絶対記念撮影してしまうこの不思議な魅力。。。

しかし残念ながら、

周りの風景と全然調和していません。





買ってばっかのお土産
6











KOZは油断すると、

本当にお金を使いたがる。。。

どんだけお土産買うんだよっ!

って、何回ツッコんだことか・・・。



しかも、

奢りたがる性質なんで、

KOZにはお金使わせてばっかりだったんですよねぇ。




確かに大学時代、

KOZのバイト先でクレープたかってましたが、

もうばるおも立派な社会人だし、

宮崎まで来てくれたし、

気前のいいとこ見せたいじゃない!!!!






いつものクレイトンハウスでランチ
Photo









やっぱ、

ここのチキン南蛮とハンバーグは絶品です!!




奢りたがるKOZに断固NGを出して、

( といっても自分の分は払って貰いましたが・笑 )

シンゴ君をばるお家に置いて、

ちょっくらドライブしに行きました。





一ツ葉(シーガイア)にあるウルワシ
Photo_2











安野モヨコさんのイラストが載った雑誌の血液型特集を見てて、

「B型の男が好み」「2番目はAB型かな」「え~ありえん!!」

なんて真剣に話していましたが、

イラストの男を見比べて討論するあたりに、

恋愛成就祈願の無意味さを感じます(笑)




でもクリームソーダはおいしかった!!







というわけで、

楽しかった、夢のような3日間は、

あっという間に終わってしまいました。。。



寂しいなぁ。。。



また宮崎来てね!!!

ばるおは、KOZの別荘へ伺います!!









さてさて、

連休明けて、

同僚にGW中の写真を見せていると、、、





「 青島神社行ったんだ~




    あ、おみくじ引いてる~、




        えっ!?



           恋愛みくじ引いたっ!? 」

















「 ここはね~                                                                              別れるっていうジンクスで有名だよ~                                                               ましてや恋愛成就なんてどうなの~!!」











許せ、KOZ!!!!












ちなみに、、、、

ランチで受け取らなかったお金を、

車のティッシュBOXに入れるのはやめて下さい!!

気付かず捨てたらど~すんのよっ!!バカ娘~!!!

2008年5月 4日 (日)

ウキウキのGW~Part2~



昨晩の、

ありえない程に悲哀に満ちたリズムを奏で、

ばるおとシンゴ君を震撼させた、

KOZによる太鼓の達人ショーから一夜明け、

2日目は、

朝から予定がビッシリ詰まっておりました。。。




朝からシンゴ君を職場に送って行き、

ばるおツアー御一行が向かった先は、、、、、、




今、巷で話題騒然の、宮崎県庁!!!
2_2











すごい人でしょ!?

これ朝の9時なんですよ!!

これぞ、知事によるメディア戦略効果といえましょう。




県庁には、

所々、

警備員さんがいらっしゃって、

気軽に写真も撮ってくれるんですよ。

むしろ本職はカメラマン的な、

カメラ片手に警備的な、

そんな重要なポストを担う彼らでして、

ここ県庁では、

東国原知事の次に忙しいんじゃないかと思うほど、

売れっ子なカメラマンなんです。





さぁ、

ではでは、

あのテレビで有名な知事のパネルと一緒に、

写真を撮ってもらいましょう!!




『おでこを触ると願いが叶う』で有名です
3


























微妙に遠いよっ!!

もっと寄ろうよっ!!!!






このパネルは大人気で、行列ができていました。

撮り慣れてるはずなのに、

カメラの腕が上がらないのは、

やはり、

警備の片手間に行う、

諸雑務的な扱いだからなのでしょうか。。。




まぁ、

「いい表情だね~、あっ、今、いいよ!!」

なんて言ってくれちゃう警備員さんなら、

本気で宮崎の今後を心配してしまうんですが。。。





県庁前の通りは歩行者天国で朝市があってます!
1_2











すごい賑わいですよ。

この朝市も知事発案なんです!








至る所にこんなパネルがっ!!
4











のっかっちゃった感じ満載です。

でも、いいんです。

ようやく宮崎が日の目を見たんですから。





お前、絶対最近改名しただろっ!!
5












いいんです。

知事が辞めた後のことなんて、

そんなの関係ねぇーーー!!!










県庁見学に満足したら、

お次はここしかありません!!!








サンメッセ日南、年間パス手に入れました!
1_3












今日も快晴です。

どぎゃんすっと、たいぎゃあち~ばい。







モアイ=ブランコ 
2_4


























「太陽と南洋浪漫」がテーマらしい
3_2











何度来ても飽きることのない、

ここ、サンメッセ日南。

夏は暑いんで、秋~春にオススメしたい。








イースター島の長老公認のモアイにも癒されたし、

ソフトクリームもありえない早さで溶けたし、、、、

さぁて、

次は、

日南海岸を南下して、

今回のメインイベントが開催される、

鵜戸神宮へ~!!





鵜戸神宮にある霊石亀石
1_4











この穴の中に「運玉」を投げ入れると、

願いが叶うらしい。。。






そうです!!

今回の旅は、

KOZの恋愛成就祈願の旅でもあるのです。



KOZは、

「穴に入るまで投げるから!!」

と言っていまして、

そんな人いないし、それあんまり意味なくねぇ!?

と思っている反面、

この人ここでいくら使う気なんだろ~、

とちょっとワクワク。




ちなみに「運玉」は5個で100円。





男性は左手、女性は右手という掟がある。知らなかった!
2_5









でぇ~~~~~、

こいつがまた空気読めない奴で、

なんと、5個目で見事入れちゃったんですよね~。

いらないから、そんな奇跡。






「願いが叶うってことでいいんだよね~!!」

と興奮するKOZへ、

覚悟していた帰路の渋滞を早期に脱したことに、

あんたの運は全て使い果たしたはず。。。

と手厳しい言葉を浴びせるばるおでした。

( もちろん、ばるおは穴に入ってません )






さて、

夕方ばるお家に戻り、

ばるお特製のミックスジュースを飲んで、

KOZの体調が急遽一変し、

(↑やっぱり運ない・笑 )

ちょっと一眠りして、

(↑ゆるい・笑 )

晩御飯を食べに出掛けました。






宮崎の地鶏といえばココ!
1_5








2_6











シンゴ君も仕事終わって、

ようやく合流!!

おいしかったっす~!




2日目は、

ハードスケジュールでしたが、

楽しかったね!!!


2008年5月 3日 (土)

ウキウキのGW~Part1~



今年のGWはいつものそれと一味違いました。



GW初日の5/3から、

ばるおの熊本の友人KOZが、

2泊3日で宮崎に来る予定だったのです。



KOZが来るのはお昼の予定だったので、

直前まで、

そりゃあもう必死に掃除しましたよ。。。

人が訪ねて来ないと、

大掃除しない主義なんで、

今回も結構本気出しました。



当日の朝、

テレビを見ていると、

馬刺し特集をしていて、

シンゴ君と、

「 あいつ気利かして、土産に馬刺し持って来んかな~ 」

なんて言ってたんです。







するとその10分後。。。。。




「 ピンポ~ン 宅急便です! 」





げげっ!!

シンゴ君に内緒でネットから頼んだものが来てしまったのか!?






という不安をよそに、

シンゴ君が宅急便の宛名を見ていると、、、









「 KOZから、

   ば、ば、ば、

      馬刺しが届いた~~!!」










えーーーーーーーっ!!!!

まじですかっ!!!!

KOZさん、アンタ神ですかっ!!!!!!

10分前のばるお家を予知ですかっ!!!!!!






シンゴ君がテンション高いのって、

かなりレアなんですけど、

朝っぱらから大声出して、

ウッキウキで会社に出かけて行きましたよ・・・。

おそらく会社で馬刺し自慢をしたに違いない。。。。






え~、

それから、

冷蔵庫に馬刺しを入れて、

KOZを迎えに宮交シティまで行きました。





1ヶ月振りのKOZに、

馬刺しの感動を伝え、

いざ、「宮崎満喫2泊3日の旅」、スタートです!!




今回は、

結構綿密に計画を立てていて、

(旅のしおりが作れるほど)

KOZもノリノリな娘なので、

ばるお、珍しく頑張っちゃうよ、と。

やる気出しちゃうよ、と。

ま、そんな感じですわ。




まず、最初に向かったのは、

KOZが職場で、

宮崎に行ったら是非食べて来い!と言われたという、

「戸隠うどん」に行きました。

実はばるおも初体験。。。。ギャハ~。。。。






釜揚げうどん 柚子胡椒のきいたタレに付けて頂くのだ
Photo_2 



















正直、

宮崎のうどんなんて、たかが知れてる、、、

なんて思っていましたが(←失礼)、

いやはや、

やりよりますぞ、このうどん!!



宮崎は、

ラーメン<うどん

という地域なんですが、

ここ「戸隠うどん」の釜揚げうどんは、

特にウマー!!でした!!!

サンキュウ、KOZ職場の人!!







うどんを堪能したところで、

次なる目的地に出発致しました。




お次はですね~、





嫌がるKOZを引き連れて(笑)、

「綾の照葉大吊橋」に到着!




高所恐怖症のKOZを無理やり導く快感(かなりSなばるお)
Photo_3














ばるおは、

ここ来たの2回目なんで、

かなり手馴れてます。

カメラもバシバシ撮っちゃいましたヨ!!




GW中の宮崎は、

凄まじい程に晴れ渡っておりまして、

「 いい天気で良かったね~ 」

なんて、のん気に会話している場合でなく、

「 まじやびゃ~ど (訳:本当にこれは大変な暑さだ) 」

と連呼する程に、

酷い暑さでした。






我慢できず今年初かき氷 もちろんマンゴー味!!
Photo_4






宮崎名産のマンゴー味、イケてます。

こんなにおいしいのに、

何故他の地域でマンゴー味がないのか!?

とKOZと話してましたが、

食べ進むにつれ、

イヤ~な発見をしてしまう。。。




「 この味、普通にオレンジじゃね? 」




あっ、

言っちゃったよ!!

気付いてても気付かないふりするのが、

人情ってもんでしょ~がっ!!!




というわけで、

マンゴーという名のオレンジ味のかき氷を味わい、

市街地にある、

フルーツ大野」に向かいました。




ここでは、

KOZの念願だった、

スターフルーツとドラゴンフルーツを購入予定でしたが、

この時期はシーズンオフということで、

KOZの夢は見事に砕け散ってしまいました。




わはは。残念。また来なよってことで。。。





その代わりに、

フルーツ大野ではクレープとフルーツケーキを買って、

ついでに、

隠れ宮崎名物の肉巻きおにぎりを買って、

シンゴ君の勤務先にお忍びで遊びに行きました。






KOZは、

大学の友人で、

もちろんシンゴ君もよく知る人物なのです。

大学からのばるお夫婦を良く知っているもんで、

なんか気恥ずかしいんですよね~。



大学時代はよく、

KOZのバイト先のクレープ屋へ2人で遊びに行っては、

タダでクレープを食べていました(笑)

ついでにKOZを冷やかしてました。

う~ん、ありゃ天国でしたね~!!

食べ放題でしたもん!!!




まぁ、

ばるおはシンゴ君の職場に行くの初めてだし、

いい機会なんで、

遊びに行っちゃおうってことになりました。




しかし、

タイミングが合わず、

シンゴ君を遠巻きから見て帰りましたが。。。

( ↑まさに憧れの先輩を見つめる眼差しで )




お忍びで行ったので、

誰にも挨拶せず、

コソコソと誰にも気付かれない様にしたつもりだったのに、

後でシンゴ君から、

「 副店長が変な人見たって言いよったよ 」

と言われ、どうやらバレていた様です。

挨拶もせずコソコソと、、、

変な嫁だと思われたに違いない。。。

まぁ、今更いいんですが。。。。。






さてその後、

ばるお家に帰り、

その夜は、

朝届いた馬刺しをおいしく頂きました!!

まじでおいしかったです!!

感動したっ!!




でもさ・・・、

「馬刺しを焼く」ってどうなのっ!?

聞いた事ないよ!KOZさん!!




KOZのその他のお土産 熊本産づくし
Photo_6 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

BOOKMARK

  • かわいいママになりたい
    ばるお姉のブログ。お互いのブログをブックマークするという超恥ずかしい行為は華麗にスルーで!ばるおの良き理解者です。ばるお同様フィギュア大好きで情報を常に共有しています。
  • パンダ日記
    ばるおの故郷にあるモスを棲家にしている奇特な友人のブログ。保育園の頃からのお付き合い。お互い非常に根暗な一面を持っていることが、長続きの秘訣。小学生の頃から個性溢れる文才の持ち主でした。
  • まめのきゃべつtoカンタービレⅡ
    のだめ&うさぎ&真央ちゃん友達のブログ。どんな話題でも広げることができ、最後に必ずオチを付けて爆笑させてくれます。のだめとパリが好きな方、必見のサイトです!!